街頭観相神通秘占

街頭観相神通秘占 『人相術運命鑑定 心得』  天童観相塾・人相術辞典 より抜粋

 

〔心形一致〕   しんけいいっち。   人間の心と身体は一致する。  心と人相は一致するという観相学上の法則。    「思いは絵に成る(天童春樹)」 顔面に現れる画相に限ら

ず、 人相全部が心の絵であり、 人工的なものは勿論、 何もかもが思いによって作られたと言える。  宇宙も親神の思いによって作られたのか。   宇宙に意識はあるのか、  物理的

な法則も意識なのか。  「思いは全てに先立つ(法句経)」 

 

〔心形変化〕    しんけいはへんかす。    心も人相も変化するという観相学上の法則。    麻衣老祖は「相は心を追うて生じ、 心を追うて滅す」    相は心の後にあり、 

 心は相の先にあり」 と云っている。   心は環境で変化し、   心は環境を作る。 

 

自分も街頭で人相術運命鑑定をしていて方にこういう事なんだなと思っています。    『心形一致・心形変化』で、 人は見たままの性根であるし見たままの運命である。 見たまんまの

問題があり、  見た通りの結末があります 

 

 現役人相観や、これから人相術を学ぼうとする者は  このことは知っておかなければならない。    太塚覚龍