易断占例 水澤節 

『生まれつきの持病か、成人してから後天的になったものなのかを判断した例』  何年も前に街頭鑑定していた時の事です。 30過ぎの男性が座りました 自分は人相観ですから、イヤでも人相は見てしまいます ガリガリに痩せて、観るからに病気で太れずに体重がどんどん減っている痩せ方です 糖尿だろうなと直ぐ判ります 本人は持病があるのですが、会社が潰れてお金も無く、病院にも行けていません。 という内容です 色々話しを聞いて、易を立てました 此処で得た卦が水澤節だ 1型と2型の生まれつきか後でなったのとでは、アドバイスとしていう事が変わりますから、生まれつきか、後からなったものなのかが、知りたかったのです。 単にどっちですかと聞けば済む事ですが、そんなことは、易者としての自分が許さないのです笑 では、どうだ どっちだ! という事で其の時みたのが、三陰三陽卦で戻せるということで、三爻と五爻を入れ替えて元に戻すと地天泰となり、此の節は地天泰から来たものであるから、元は健康体であったが、長期間節度の無い食べ方や不摂生な生活をして来たが故に、今の病状に至ったのだ!という判断をしました。 断ずれば後は聞いてみればいいのです 生まれつきでは無くて、節度の無い食べ方と不摂生な生活で今の糖尿になったんだね? と聞けば、はいそうです。 ごはんと甘いものが大好きで、普段から定食大盛にラーメン、甘い缶コーヒー一日に何本も飲みます、夜も大盛りご飯にうどん、ケーキも丸で買って帰って、テレビみながら半分くらい食べちゃいますとの事。お酒も好きらしい これでは、病気なりますよ という話でした 将に、食べ過ぎ飲みすぎ糖分取り過ぎの成人病です 今回は、いろんな見方(方法)が沢山有る中で、爻を戻して時間の推移を観て判断したというのが占例のキモでした 勿論、相談内容にはしっかりお答えしております