やっぱり基本は重要!

【基本は重要ですよ】

 

実地鑑定を続づければ続けるほどに基本の重要さに気が付きますね。 

 

慣れて来ますと骨格を観ずにパッと気色を観て何とかなどやる事ありますが、やっぱりそれではダメですね

 

基本通りにやらないとズバッと行きません! これやる前にしっかりと先づ神気を観て(明暗、賑寂、清濁、正邪、強弱、善悪、器の大きい小さい)、

 

八相の勢いを観る、 必ず骨格の破敗相か立身相か観てから、 血色でも画相でも何でも先づ上記の事を直ぐ瞬間的にパッと判断してから

 

やらないとズバッと正確に行かんよね。 やっぱ基本の鑑定手順て有るんだよね!  其の通りにやらないと上手くいかんよ

 

先達の先生方が実験に実験を重ねて書き残してくれた資料の通りなだよね  ほんと恐れ入りました

 

腕磨いて実力上がっても、物言うのは基本の凄さなんですよ。   と、 いうわけで基本の重要さを改めて痛感しています!

 

実地鑑定は気付きと発見の宝庫ですから 机の勉強もいいけれど、 やっぱり腕を磨くには実地鑑定ですね。